鼻くそは百年の恋をも冷めさせた

最近自分の親の会社のこととか自分の子供のことをブログにも書くようになってきて、俺もようやくまともになりかけたかと思いきや、全然ダメでした。

つーのも、別に可愛くないけど職場で紅一点、細身でぴったりした服と茶髪でそこそこモテてる女がいました。僕もその部署にしばらくいると、その人とセックスしたいと次第に思うようになってきていたのですが、今日そいつがこっそり鼻くそをほじっているのをたまたま僕の立ち位置がよかったせいで見てしまいました。

そんなことで性欲が消えるとは思っていなかったので、ショックでした。

僕は浮気されても100%気にしねーな、などと思っているのですが、それもされてみると一瞬で覚めちゃったりするのかしらなどと、なぜか思いました。今日、それだけっすw

秀才の子は秀才。俺は例外。

僕の家はじいさんの代からの実業家で、自分で言うのもなんだけどわりとお金持ちだったりする。まあそれがコンプレックスで大学の時にホームレスやっちゃったりもしたんすけど、それは置いといて。。

友達と話してると、金持ちで優秀な人は親も金持ちで優秀だというケースが多いと感じる。息子がダメなのはうちくらいなもんで。。

まあ医者の親は医者っていうのは当たり前ですけど、そうじゃない分野でも確実に能力とか才能の世襲は有ると思う。そういえば医者は本業以外にバイトで稼ぐんだって。医師のアルバイトは仕事も豊富でカネも良いみたい。周囲に将来有望な奴らが多くて良かった!

開店前から並ぶ必要のある焼肉屋

賀の有名店に昨日焼き肉食いにいきやした!店の名前は忘れたんすけどww

分厚っ!!うまっ!!しかし最近年だろうか、全然量が食えない∑(゚д゚lll)ガーン 

ヒレとかがうまい。。しかし、なんていう部位が忘れたけど、脂少なくて歯ごたえもほどほど、めちゃくちゃ美味かったなあ。でも店も部位も忘れたから二度と食うことはない!こういうのもまた一興ってことでw

肉

 

武田信玄すげえ

年末年始は子どもも連れて実家帰って、わりとのんびりしてました。ヒマだったので家の本棚に置いてあった武田信玄を読むことに。あまりにヒマだと普段起きないことが起きることを実感。

新田次郎って歴史小説家の本で、風・林・火・山の4冊の結構長い小説なんすけど、一瞬で読めてしまうくらいおもしろかったす。案外こういうのハマるかも。やっぱびっくりしたのは主人公の武田信玄の読心術。とくに目の前にいる味方のハートだけじゃなくて敵の兵隊の心理まで読んでしまうんすから。小説なんすけどねw

武田信玄

 

それから、新しい城を攻める時は必ずその城に内通者なり詳しい人を作ってからじっくり攻める。こりゃビジネスでも一緒すね。まずは新規事業やる時はノウハウのある人を味方にしてから取り組む!勉強になるっす。最近新規事業というと自分のコンサルの仕事よりも親の会社のことをイメージするようになってきたなあ。

親の親は会社でも親だった

IT関連の仕事からコンサル会社に移ってまだ半年くらいなんすけど、親の会社にそろそろ戻るか戻らないか、なんて話がついに出てきました。

親父の会社はコピー機とかIT機器とかを法人に売る事務器屋さんなんすけど、地方とかにもいくつか拠点があって、事務器屋としては「中小~中堅」とよばれるクラスの会社っす。せっかくネットワークだサーバーだっていう世界から抜けだしたと思ったら!また戻るんかい。。

複合機

 

 

ただ、社員さんからしてみたら「どこの馬の骨かもわからん若造がいきなり重役面しやがって。。扱いにくいわ!」何て思われるのは当たり前のことで、みんな風当たり強いんだろうな~。多分戻ることは確定なんで、あとは時期の問題だけっすねー

やめました、親だから

以前に自転車通勤で死にかけたなんて話を書きましたが、ついにやめました、自転車通勤。子供出来たんで、保険入ったとか気をつけて運転とか言ってみても限界あるので、やめました。しかし、電車通勤で痴漢でもしようものなら。。てそういうことではないかw

にしても、子どもが生まれるとみんななんで子どもの話ばっかになるかなあと思って今までうんざりしてたんですが、自分もまったく同じになってきてるのが怖いっす!でも、ここではあんまり書かないように我慢します!

めがねもえ

現在、仕事である会社の新規事業のプロジェクトに関わっている。最近は国内で食えなくなってきたから海外のマーケットに売りに出たい、という話が本当に多い。でも、最近ということもなく10年も20年も前から、動いているところは動いているんだろうけど。

今回のお客さんは医療系の企業。情報収集してる時に見つけた看護師転職サイトのクチコミホームページ上に出てくるお姉ちゃんがかわいいw 最近こういうメガネな感じ良いなーと思ってますえぇ新婚なんすけどもww

jthumb

jdanmi

 

 

 

 

その医療系の担当者も皆様マジメなかんじかと思ったらめっちゃチャラいw 一緒に駅前でナンパして

くれる若い担当者さんもいてめっちゃおもろい。

めでたき日

昨日子供が生まれましたー

予定よりちょっと早かったんでバタバタしちゃいましたが、無事に生まれたのでとにかく良かったって感じっす。こんな人間も遂に人の親かと思うと、自分の両親も初めて親になった瞬間ってのはなかなかビビっただろうな~というのが今更わかりました。突然立派な親になれるわけもないので、ボチボチしっかりしていかんとなーって感じっすね!

長者番付

2005年を最後に個人情報保護を理由に公開されなくなった「長者番付」。確かに、公開される方としてはたまったものではないっすねー。それに代わるものとして、週刊現代では各社の有価証券報告書などから資産額を見積もって公開するという試みを行なっているらしいです。部数が稼げれば良いのだろうけど、何ともやっていることがしょうもねーw

とはいえせっかく公開されているのだから参考にさせていただこうと思って読んでみましたw
情報元の関係で、出てくるのはほとんどが上場企業の大株主なのだが、業種を見てみてびっくり、8割くらいがIT関連。ネットワークやサーバー関係というよりは、ソーシャルゲームやらWEBサイトの運営やら、アプリケーション系を作っているところがほとんど。

やはり上場する企業の「数」に比例するように大金持ちが出てきていると思うのですが、やっぱ短期で上場出来るIT関連は良いっすね。労働集約的じゃないので、一発ドカンがありえる。

今はコンサル会社に転職してしまったが、何か自分でサービス起こせるように常にアンテナ張っとかないといかんですねー

IT関係の仕事よさらばだ

転職しやした!
結婚したてで転職ってのも勇気がいったのですが、やっぱりIT関係の仕事は向いてないというか好きじゃないなぁと思いまして。

コンサル関係で探したんですが、なかなか良いとこ見つからなかったっすねぇ。てかコンサル会社って言ってんのにただのITの開発会社の多いこと多いこと。
コンサル会社のコンサルタント募集ってだけで寄ってくるアホな人たちが多いからなんでしょうね。

で、今自分が入った会社もかなりブラックw
普通に戦略系のコンサルなんかもやってるんやけど、結局オレらくらいは雑用させられてるって感じ。しかも雑用のボリュームが半端無くて、こりゃ寝られんわw
やっぱ労働集約的な仕事をしている以上、労働者をギリギリまで働かせた方が採算は良いっすもんねー。まぁ前職より多少収入も増えたし、良しとすっかー

目立ちたがりや博覧会

仕事柄、いろいろな経営者の方にお会いする機会がありますが、あることに気づいちゃいました。それは、社長とは総じて目立ちだがリ屋だということです。
てか、目立ちたがりやでも無いとわざわざ社長なんてやろうと思わんかーw

「ニッポンの社長」という、株式会社幕末という会社が運営しているサイトがあるのですが(フリーペーパーも出してる?)これがまさに目立ちたがりやのアホな社長の博覧会(笑)

社長さん

 

ワタミの渡邉美樹さん、HIS澤田さん、堀場製作所の堀場社長などの堂々たる面々に釣られて、「この人達と並んで紹介してもらえるんだ!」と鼻の下伸ばして喜び勇んでインタビューを受ける、見栄だけ一人前、脳みそ半人前の社長が出てくるのです。当然、先の有名社長たちには幕末がお金を払ってインタビューしているとおもいますが、アホ社長達はわざわざ金を払ってインタビューに応じます。幕末からは「多くの社長が見ていますから、広告になりますよ」なんて売り込んでくる。

でアホ社長達も、大して広告効果など無いのはわかっているのに、「社長としてカッコよく(ここポイントです)取り上げてもらえるんかーよっしゃー♪」と鼻の下を伸ばして、お金を払って(10~30万円と聞いています)しまうのです。

あぁ、何たる愚かしさ・・・一緒に働く社員はからすれば「己の自尊心を埋め合わせるために大事な金使ってんちゃうぞー!」という感じでしょう。

実際、インタビューの内容を読んでみても、ありきたりで面白くないことばかり書いていて、ますますアタマの悪さを見せつけている・・・あぁ、しょうもね・・・

久々に口汚く罵ってしまいやした。さーせんm(__)m

結婚ラッシュ

先日先輩の結婚式の様子をアップしましたが、結婚ラッシュが来ています。
次の結婚は何を隠そう、

私でございますww

2年前くらいまでは、まさか自分が結婚するなんて思ってなかったんですが・・・
いつ頃から意識しだしたんだろうか。
遂にあの異端児も人の子だったというところでしょうかね笑
わかってはいたけど、結婚って大変ですね。
特に結婚式が。やりたくないとは思ってたけど、仕方ないですよね。
しかも2ヶ月後ってめっちゃ直近なんだよなー

せっかくなのでぶっ飛んだ式にしたい気もしますが、相手もいるしなぁ。
まぁ適当にやりやすー

最近の怖かったこと

最近、仕事場の近くに引っ越したので自転車通勤しています。

会社に駐輪場なんてもちろん無いので、コソっと地下に駐輪しちゃってます。

天気良い日にヘッドホンの音楽ガンガンで自転車ぷらりは最高すねー
しかしこの前事件が。
私の前を走っていた自転車と曲がってきた車がドーン!
めっちゃデカい音で久しぶりに肝を冷やしました。

キンタマヒューン!

受け身がうまかったのか、自転車がまがっただけで事故った人は軽い傷だったようです。

で、調べてみたら都内の事故の40%くらいが自転車絡みなんすね。自転車
しかしリスクを多少負ってでもヘッドホンはどうしてもやめたくないwということで、
とりあえず保険に入ることにしました → 通勤・通学のための自転車保険

自分の怪我は保険に入ってるので、怖いのは人に怪我さしてしまうこと。
1億払えとか言われたら生命保険かけて首くくるしかないすもんねw

最近学んだこと

最近わかったのはWEBサーバーというのとデータベースサーバーという大きく2つの機能が入っているということです。
いや、本当はもっと色々あるのかもしれませんが、先輩がわかりやすくそんなことを言っていました・・・
どうやらWEBサーバーは情報を出し入れする手足であり、DBサーバーの方は蓄えている内臓という感じらしい。

なので、お客さん側で扱う情報が多くなれば、DBサーバーもWEBサーバーも良いやつを用意しないといけないみたいです。
いや、わかってたつもりだったけど書いてみると全然わかってないことがわかりますね・・・

出なおしてきます。

上司の結婚式

結婚式

おととい、会社の上司の結婚式に行って来ました!

この上司にはお世話になりっぱなしなので、きちんとお祝い出来て良かったっす。

彼はほんとによく仕事が出来る人で、業界のこととかシステムのこととか何でも詳しい、本当に頼りになる上司です。はじめてついた人がこの人で本当に良かったなと思います!

心からお祝いを申し上げます!匿名のブログでなんですが笑

お勉強

私はサーバーやネットワーク周りに弱いことは以前にも述べたとおりです。最近は自社の製品もクラウドで提供することが出来るんですが、

ソフトの性質上、どうしても自社に置きたいらしく、サーバーとソフトとして購入されるお客さんが多いです。
で、お客さんの方が詳しいケースは良いんですよ。中規模以上の会社でしっかりシステム担当が居るような会社は。
サーバーのスペック表を渡してしまえば、読んでふんふん理解してくれますからね。

ただ、問題は中小企業で社長とか総務の人がシステムの担当のようになってしまっている場合ですね。

サーバーっていうのは、24時間誰かが見てないとダメなの?
サーバー?冷たいビールを提供してくれる、あれ?

なんていう冗談にもならないような方がおられる場合は、こちらも半端なことを言うわけにはいかない・・・

そこで、その情報を提供すべき私だが、サーバーに関しては何一つわかっていない。
オエオエ。勉強しようと思うのだが、今ひとつ乗り切れない自分自身に問題があることが最近わかって来ました・・・

会社にいる産業医さん

私が勤めるIT企業には、一人だけ産業医さんがいます。保健師らしいので厳密に言うと産業保健師さんですかね。専属ではなくて週に何度か会社に来ては、健康診断とかカウンセリングのようなことをやっておられます。おばちゃんですが、なかなか面倒見が良いのでみんなからも人気があります。

私は勉強不足でクビになりかけで死にそうになっているので、その企業保健師さんも非常に来にかけてくれているようで、顔を合わすといつも優しく話しかけてくれます。可愛いお姉ちゃんだったら良かったのにと何度思ったことか・・・

しかし、事件は起きました。
いつものように歩いていると、「元気ないねぇ。ご飯でも行こうか!話し聞くよ」と言ってくれました。そこで、気晴らしになれば良いなと思って仕事が終わった後、二人でイタリア料理屋に行きました。

初めはその保健師さんの今の仕事の楽しいことや、産業保健師の求人が少ないので転職に苦労したことなどを中心に話していました。しかし、そんなアイスブレークも長くは続かず、彼女はおもむろに一冊の本を取り出して私に勧めてきました。

タイトルが何だったか、あまりに驚いて覚えていませんが、それが「 宗 教 勧 誘 の 入 り 口 」だったわけです・・・。オレ大パニック、hey yo~
いろんなことをヒアリングしてくれるのですが、全て出口は宗教へと向かいます。集会のようなものに誘われるのですが断固として拒み続けるので、後半は口論のような形になってしまいました。

人の善意なんて信じちゃダメだ、そう誰かが言っていたのを思い出しましたとさ。

そういえば僕の友達の看護師も企業で働きたいけど求人が出ないって言ってたな。

こういうサイトから情報収集するらしいですよ⇒企業看護師求人